SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

Macを買ったら入れておきたい・知っておきたいソフト一覧!

みなさんこんにちは!

にっしーです。

今回は、最近Macネタばかりですが今回もMacです。

私が今まで使ってきたソフトで「これは入れた方がいいな」というソフトをまとめてみました。

みなさんそれぞれの環境があるので、どんな方にもオススメできるソフトを載せておきます。

仕事・ビジネス用のソフトはまた後日記事にしたいと思います。

それでは最後までお付き合いください!

f:id:ryo243nissy:20190212085226p:plain

Mac オススメソフト!

 

 

普段絶対に使えるソフト!

LINE!

f:id:ryo243nissy:20190212085827p:plain

Mac版 「LINE」

もう誰もが使ったことのあるであろうLINE。

実はパソコン版もあります。しかも、無料でスマホと同じ機能を使えます。

もちろん、メッセージ機能もそうですがタイムラインや電話などめちゃくちゃ便利です!

ご存知の方もいるかもしれませんが、友人や家族からLINEで電話が来ると、ログインしている端末スマホ・パソコンなど全ての端末に電話が来るので、パソコンで作業中であれば、そのまま電話に出ることができます。

f:id:ryo243nissy:20190212085937p:plain

LINE 通知

このように、Dockから通知の確認もできますよ!

私は、スマホで打つよりもパソコンの方が楽なので、いつもパソコンから送信しています。笑

 

 

Mac 純正のカレンダー

f:id:ryo243nissy:20190212090440p:plain

カレンダー

これは、元から入っているカレンダーですが、様々なアカウントのカレンダーも表示してくれるので、一括管理ができます

また、そこにスケジュールを入れてもしっかりと反映されるので、とても便利です。

私のカレンダーには、Googleカレンダー」と「Yahooカレンダー」が反映されています。

そして、時間に応じて、そのアカウントのカレンダーでもしっかりと通知をくれるのでとてもいいカレンダーです。

 

Mac Fan Control

f:id:ryo243nissy:20190212090939j:plain

Mac Fan Control

こちらのソフトは、純正のソフトではありません。

ブラウザからインストールするソフトです。

Macの純正の設定だと、高温になってからでないとファンが回ってくれないようなので、自分好みのファン回転温度をできるこのソフトはとても重宝しています

 

Scroll Reverser
f:id:ryo243nissy:20190212091603p:plain
f:id:ryo243nissy:20190212091620p:plain
Scroll Reverser

こちらのソフトは、Macで使うトラックパッドとマウスのスクロールを別々に設定できるソフトです。

実は、MacWindowsとは反対のマウスホイール操作になるので、とても使いにくく感じます

しかも、マウスか、トラックパッドのどちらかにしか設定が合わせられないので純正では別々に設定できません

こちらもオススメのソフトです!

 

入れておくと便利なソフト!

Keeper

f:id:ryo243nissy:20190212092346p:plain

Keeper

これはアカウントセキュリティー管理ツールです。

様々なアカウントやクレジットカードなどを登録しておくことができ、ネットやソフトでログインする際にワンクリックで自動入力してくれるアプリです。

私は無料版を使っているのですが、無料版だと本体のみの登録になるので、他のデバイスと同期することはできません。

そして、Keeperはアカウントが必要なソフトなのでそちらはご了承いただきたいです。

もちろん、第三者に漏れないようにしっかりとセキュリティーで守られています。

ソフトを開いて、中を開くためにはパスワードが必要なので誰でも見れるわけではありません。

安心ですね。

私は最初抵抗があって、なかなか使うまでには至らなかったのですが、友人からの勧めもあり使ってみてからは、やめられません笑

大変便利なソフトです!

 

 

Google Chrome

f:id:ryo243nissy:20190212095410j:plain

Google Chrome

世界シェアNO.1のブラウザソフトです!

これは説明するよりインストールして、使っていただきたいですね笑

今まで使ったことがある方も多いと思うので、オススメに入れさせていただきました。

 

Evernote

f:id:ryo243nissy:20190212095701p:plain

Evernote

ご存知の方も多いと思いますが、こちら「Evernote」です。

メモなどが他の端末を同期ができ、共有できるソフトです。

自分は、ほしい物リストや今まで見てきた作品などを一覧にして、管理しています。

無料版ですと、2デバイスまでですが、パソコンとスマホだけで十分だと思います。

大変オススメです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、どんな方にもオススメできるソフト・アプリをご紹介しました。

Macは、単体で使うのも大切ですが、iPhoneとの同期・共有も機能の一つです!

ご参考になれば幸いです。

今後、より良いソフトを見つけましたら、追記していこうと思います。

先日は、Macのオススメ周辺機器という記事を更新しましたので、是非一緒にご覧ください!

 

ryo243nissy.hateblo.jp

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!

 

また、次回の記事もよろしくお願い致します!