SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

初めてのMacは難しい!?

みなさんこんにちは!

めちゃくちゃ久しぶりに記事を書いているにっしーです。

今回の内容は、友人から質問がありました、Macの入門機についてです。

なぜ、この話題かというと、自分の仕事柄「Mac」を使う人が多いのですが、「今までWindowsしか使ってこなかった人にはMacは難しいのでは?」という意見が多いからです。

それではみていきましょう!

 

 MacOSは難しいのか?

f:id:ryo243nissy:20190519095423j:plain

Macって難しいの?

 

私は、パソコンを使い始めてから約6年間はずっと、Windowsを使ってきました。

Macは高いというのもその理由ですが、もう一つ。

使えるフリーソフトが少ないという面です。実際に、私は使い始めていた頃は金銭的な余裕もなかったので、性能のそこそこ高い無料フリーソフトばかり使ってきました。

ですが、仕事でパソコンを使うようになり、しっかりしたソフトを使いたいと思うようになり、Macを使い始めました。

 

実際使ってみて思うのは、使い勝手のよさと言いますか、画面配置として使いやすいのはWindowsです。

 

Macは上下にバーがあります。↓

f:id:ryo243nissy:20190519100602j:plain

Dockとバーが邪魔!

この二つのバーの間にウインドウを表示するので、どうしても小さくなってしまいます。「じゃあ、画面を全画面表示にすればいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、全画面にすると、作業はとてもしやすいのですが、バーがなくなってしまうので、意外とめんどくさいというのがWindows Userの意見です。

 

ですが、Dockの位置を変えることで表示の仕方を自分好みの作業しやすい表示にすることができます。

なので、そこまで気にならない人であれば、シンプルで使いやすいOSだと思います。

 

 

難しさは人それぞれなので、一概にそうとは言いにくいのですが、正直操作さえ慣れてしまえば、めちゃくちゃ扱いやすいOSと言っても過言ではありません。

 

私がMacをオススメするポイント!

私は、今までずっとiPhoneとの共有・同期に悩みを持っていました。

編集作業などで、スマホの写真を使ったり、作品を簡単に持ち運べるようにスマホに入れたりするのに、共有・同期する手段がなかったのです。

そのため、いつもOne Driveなどのクラウドサービスを使っていました。

しかも、Wi-Fi環境下のみですが。笑

 

しかし、MacOSiOSには、Air Dropという機能があります。

f:id:ryo243nissy:20190609100743j:plain

Air Drop

これは、共有したい端末のBluetoothWi-Fiをオンにして、共有ボタンを押すだけで簡単に共有ができます。

しかも、一瞬で!

初めて使った時は、何が起こったのかよくわかりませんでした。一瞬すぎて笑

でも、一度使っちゃうともうダメですね笑

他のソフトでは遅いし、画質も落ちるしで。

なので、Macの魅力の一つとも言えるでしょう。

 

私、編集の練習をしたいんだけど・・・

そういった方にもとてもオススメできるOSです。

私は、仕事柄様々な編集作業をしますが、Windowsに比べて無料アプリでもかなり編集に長けているものが多くあると感じます。

同じ編集ソフトをWIndowsMacでインストールしても、全然違いますよ。

f:id:ryo243nissy:20190609101558p:plain

編集ソフトの一例

私は、練習の一環で、この「Photo scape X」を使っていた時期がありました。

これは、画像の編集ソフトです。

無料にしてはかなり出来の良いもので、編集の練習といいますか、どんなものなのか試すにはいいと思います。

もし、ガチガチの編集ソフトを無料で使いたいという方がいらっしゃれば、「GIMP」をオススメいたします。

ちょっと、入門にしては機能が多く、難しいソフトですが、有料にも負けないくらいの編集が可能です。

今度、「GIMP」のソフトについての記事を作っておきますね。

 

※ただし、フリーソフトは使えないものが多くあるので、ご注意を。

 

 

 まとめ

f:id:ryo243nissy:20190609102929j:plain

Macは面白い。

「正直、難しそうで、なかなか手を出せない。」

「高くて、買えないけど興味がある。」

そんな方がいらっしゃるのであれば、一度使ってみるのがいいと思います。

確かに、Windowsからの乗り換えだと、慣れないことも多く、難しく感じることが多いと思いますが、慣れちゃえば大したことないです。

「むしろ、いい!」と感じることが多いと思います。

中古でも、結構いい「たま」あります。ぜひ、Macを使ってみてください。

結局自分には、向いてないと諦めたとしてもいい経験にもなりますし、リセールバリューのいい商品なので、買ってそこまで損はないと思います。

 

人生は一度きり。ぜひ、チャレンジしてみては?