SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

Ryzenは本当におすすめなのか?Ryzen第3世代とintel第9世代を比較!!

皆さんこんにちは!

にっしーです。

とてもお久しぶりのブログ記事になります。

今回の内容は、以前から話題の「Ryzen」を中心に話を進めていこうと思います。

 

Ryzenの特徴。。。

f:id:ryo243nissy:20190107091051j:plain

 

おそらく皆さんもご存知かもしれませんが、Ryzenintelに比べて、値段が安いのにもかかわらず、コア数・スレッド数はえげつない数があります。

 

今度、第三世代のRyzenシリーズが発表されていますが、これもintelを上回るコア数・スレッド数・周波数を持つ最新世代のCPUなので、性能もかなり高いです!

 

例を挙げてみましょう!

f:id:ryo243nissy:20190107091610p:plain

性能比較表

これは第三世代Ryzenシリーズの性能表になります。

コア数の多さも気になりますが、消費電力の少なさも値段も周波数もintelを上回るものを持っています。

 

intelは?

f:id:ryo243nissy:20190107091950p:plain

intel CPU性能比較表

いかがでしょうか。

こちらがintel製CPUの性能比較表になります。

 

それでは、性能が同等の製品を比較してみましょう

f:id:ryo243nissy:20190107093711j:plain

Ryzen VS intel

Ryzen5がintel i5で、Ryzen7がintel i7で考えていこうと思います。

やっぱり、Ryzenのほうが上回っているということがわかります。

あくまで、性能比較表の情報ですが。

 

それでも、どちらのCPUもかなりの性能を持っているので、私には余ってしまうくらいです笑

 

それでは、なぜintelのほうがいまだに人気があるのか。

f:id:ryo243nissy:20190107093829j:plain

intel不動の人気

今まではintelのCPUに匹敵する性能を持つCPUがなかったので、intel一強でした。

しかし、AMD社もそれに負けじと高性能のCPUを作り出してきました。

一時期、intelを超えてしまうのではないかというほどの人気を誇っていました。

ですが、今はそこまでの人気はないようですね。

 

その理由は、「実際に使ってみるとRyzenの多コア・多スレッドのCPUにソフトが対応できず、不具合を起こしてしまうからです。」

また、「Ryzenに対応していないソフトが多いからというのもあるかもしれないです」

 

皆さんは、パソコン系Youtuberの吉田製作所さんをご存知ですか?


【悲報】総額70万円の自作PC、メモリー交換でも動作不安定【Ryzen Threadripper 2990WX 最終回】

私は、あの方の動画が好きで、投稿されれば欠かさずにチェックしているファンなのですが、いろいろと不具合が多いようで・・・笑

吉田さんはRyzen Threadripper 2990WX なので、少し性能も話も変わってきますが、Ryzenシリーズも同じようなことが起きることが多いようです。

そういった面で、intelの根強い人気につながっているようです。

いずれは、Ryzenシリーズも不具合なく使えるようにはなると思いますが、現状では仕事用にしては不安定なため、なかなか難しいかもしれないですね。

 

今後のAMD社の進化に期待が高まりますね!

見守っていきましょう~笑