SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!

低スペックPCで何ができるの?AMD E-1

安くて、ある程度使えればいいな

僕はこのような感じでサブ機として、「富士通 LIFE BOOK」を購入しました。

ちなみに構成はこのような感じです。

 

f:id:ryo243nissy:20170725104139j:plain

■2016年夏モデル
■OS:Windows 10 Home 64ビット版
■画面サイズ:15.6型ワイド
■CPU:AMD デュアルコア E1-7010 APU + AMD Radeon R2 グラフィックス 1.50GHz 2コア / 2スレッド
■HDD容量:約500GB
■メモリ(標準容量/最大容量):4GB/16GB
光学ドライブ:スーパーマルチドライブ
■無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠
■USB端子数:USB3.0準拠×3、USB2.0準拠×1
HDMI端子数:1
■メーカー保証期間:1年間
Microsoft Office Personal Premium プラス Office 365 サービス ※Office 365 サービスは1年間のみ有効
 

価格は… なんと!?         5万円!

 
うむ。。。低スペックだが、Officeがついてるのでよしとしましょう。
このパソコンは、お正月のセールで、エプソンのプリンターとUSBメモリーと小型マウスのセットでした。
自分的には結構お買い得な感じがしました。
 
 

使い心地は・・・

買って、使ってみるとまぁまぁ動くんだね って感じです。  
そんな感じでした。正直なところ期待してたより動いてくれてびっくり。
自分の用途として、ちょっとしたウェブ閲覧や動画編集、画像編集やウェブ制作、
音楽編集などでした。
ソフトを扱う場合は、特に不自由は感じませんしたが、ウェブを扱うものだと非力さを感じました。私自身は、動画はカットとテロップを入れるくらいの編集でしか使ってませんが、普通に使えました。
一番使うのが画像編集でした。画像編集の際、解像度があまり高くないせいかとても編集しにくくて、そこに関してはよくないなと感じました。
編集した画像を依頼者さんのブログに載せてみると、荒くて ✖
正直、クリエイター向けではありませんね(笑)
結局、メイン機のほうが使い安いので友人にあげてしましました。
でも、いろいろと頑張ってくれたと思います。
音ですが、あまりよくはありません。
スピーカーは、丸印のところにあります。

f:id:ryo243nissy:20170725110106p:plain

 

なので、音量を大きくしないとよく聞こえません。

なので、外付けスピーカーをおすすめします!

 

では、どんな人にお勧めなのか

・構成の一番最後にあるofficeのプロフェッショナルのサービスを一年間だけでも受けたい人

・本世に軽い作業しかしないからという人

・子供の最初に買ってあげる初心者向け用として

・外で簡単なメモや作業がしたい人

といった感じですね。

 

でも、5万でこのパソコンを買うならもう少し頑張って、core i3はほしいものです。

購入する際は、ご自身のお財布と使用用途をよく考えて購入してくださいね!