SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

新型2019年版iMac登場! スペックなどの詳細に迫る!

みなさんこんにちは〜

にっしーです。

今回の内容は、発表されたばかりの新型「iMac」についてまとめていこうと思います!

今までのiMacもとても素晴らしい性能でしたが、さらにパワーアップしたとおことなので、詳しくみていきましょう!

 

f:id:ryo243nissy:20190320073130p:plain

新型iMacは「モンスター」

 

21.5インチモデル

スペック

ディスプレイ:1920x1080のフルHD / Retina 4K ディスプレイ

プロセッサ:2.3GHz デュアルコア core i5 / 3.6GHz クアッドコア core i3

      / 3.0GHz 6コア core i5   

※(カスタムでより高性能なCPUを選択することもできます。)

メモリ:8GB 2,133MHz DDR4 16GBに変更可

   / 8GB 2,166MHz DDR4 16GB,32GB変更可

f:id:ryo243nissy:20190320075843p:plain

ストレージとグラフィックスに関しましては、複雑なため、AppleのHP引用させていただきます。

接続と拡張端子

f:id:ryo243nissy:20190320080204p:plain

 正直、拡張性はMac Bookシリーズに比べると、さすがと言いますかとてもいいと思います、

クリエイターの方からすると、SDカードの差込口が裏っ側にあるため、使いににくいとの話もありますが、使い勝手よりもデザイン重視なので、仕方ないと思われます。

 

価格

f:id:ryo243nissy:20190320080807p:plain

これはあくまで基本構成での値段なので、カスタムに応じて価格は変わりますが、21.5インチモデルはとても手の出しやすい価格帯に抑えられていると思います。

オススメ構成

私のオススメ構成は、真ん中のグレードです。

理由は、「core i3じゃん!」と思われる方も多いと思いますが、歴代のcore i3は大変非力でした。しかし、第8世代のcore i3はひと味もふた味も違います。

今までのcore i5以上の性能を持っているのが、第8世代のcore i3なのです。

つまり、今までのCPUの性能以上ということなので、安心して選べると思います。

※CPU性能は今までと比べ、60%伸びたそうです!

f:id:ryo243nissy:20190320082139p:plain

そして、GPUも搭載しているという面です。映像処理、画像処理にはGPUも必要になってきます。単純な編集作業なら問題はありませんが、少し凝ったもの、毎日編集する、そんな方には、搭載しているモデルがオススメです。私自身、GPU非搭載モデルを買って少し後悔しています。

 ※GPU性能は今までと比べ80%数値が伸びたそうです!

 

27インチモデル

スペック

ディスプレイ:Retina 5Kディスプレイ のみ

プロセッサ:3.0GHz 6コア core i5 / 3.1GHz 6コア core i5 / 3.7GHz 6コア core i5   

※(カスタムでより高性能なCPUを選択することもできます。例:core i9 8コア など)

メモリ:8GB 2,166MHz DDR4 16GB,32GB変更可 (全てこの条件です。)

f:id:ryo243nissy:20190320083344p:plain

ストレージとグラフィックスに関しましては、複雑なため、AppleのHP引用させていただきます。

 

接続と拡張端子

 

f:id:ryo243nissy:20190320083523p:plain

こちらは21.5インチも27インチも特に変化なしですね。

 

価格

f:id:ryo243nissy:20190320083755p:plain

こちらも最低価格はそのままということで、ありがたいですね。

かなりの値段しますが、5KディスプレイとPCを買うとこのくらいの値段になりますのでそれなりの値段ではあるのかなと思っています。

 

オススメ構成

f:id:ryo243nissy:20190320084546p:plain

正直、このモデルは値段も性能もかなりいいので最低スペックでも十分いいと思います。

GPUの性能やCPUの性能に差はあると思いますが、ふだん使いするにはオーバースペックです笑

なので、どのモデルでもオススメだと言えます。

お財布と相談してくださいね笑

 

全体のまとめ

今回は、アップデートされたことで、CPU・GPU性能が大幅に進化しました。

なのにも関わらず、値段はそのままで。

これは、Appleの値段設定も少し考え直しているのでしょう。

色々な方にも手に届きやすい高性能PCを作って欲しいですね!