SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

中古のMacはネットで買うな! これがMacを安く買うための方法だ!

みなさんこんにちは!

にっしーです!

皆さんは、中古で安くMacを購入したいとお考えのかたも多いのではないでしょうか。

本日、私は中古のMac Book Pro 13インチのEarly2015をお店で購入したので、購入する時に気をつけるべき点をお教えしたいと思います。

ネットの相場より3万円ほど安く購入できました。

私は、今まで中古でMacを2回購入した経験があります。

その経験を踏まえて、解説していけたらと思います!

それでは行きましょう!

f:id:ryo243nissy:20190204005825j:plain

Apple製品は最高だ!

 

とても便利なネットの落とし穴

みなさん、パソコンの中古品を探す際、ネットを利用されている方が多いのではないでしょうか。

ネットが発達し、様々なサイトで値段の比較ができるので便利かもしれません。

しかし、ネットで買うのは損になるかもしれません。

必ず損になるわけではありません。

しかし、よく知らない人が買おうとすると勿体無いことをしてしまうかのせいがあると言うことです。

そのことをこれから話していこうと思います!

 

なぜ、ネットではダメなのか。

f:id:ryo243nissy:20190204010725j:plain

ネットでお買い物

ダメとは言いません。

人それぞれ買い方があるので、私が決めることはできませんが、あまりお勧めはしません。

その理由を簡単に言うと、ネットは実物を見ることができないと言うのもひとつですが、値段が高いのが現状だからです。

私が購入したMac Book Pro 13インチ2015年モデルは正直10万円近くします。

これはボッタクリとかそう言うものではないとは思いますが、綺麗なものであればあるほど高くなります。

今、ネットでの買い物が増えているためネットで高めの商品を多く並べているところも多いです。

そして、送料だったり、フリマアプリとかであれば手数料が含まれるので、高くなってしまうのです。

 

じゃあ、安く買うにはどうすればいいのか。

通販やフリマではなく、Shopに直接足を運んで、現物を見て購入することです。

f:id:ryo243nissy:20190204011648j:plain

お店へGO!

実際に足を運ぶとこは、お店からしても来ていただいてると言うことで、少し安くなっていることも多いです。

※そうでないお店もあります・・・

現物を見て、実際に触って見て、詳細を確認して見て、保証はどれくらいつくのかを聞く。

これができるのがお店ならではの買い物ですよね。

そして、一番の理由は、今ネットの買い物の需要が高いため、ネットショッピングで購入できないお店は少しでも安くして、足を運んでもらい、購入してもらえるように努力しているからです。

 

もしかしたら、交渉すれば安く買えるかも?しれないです笑

お店次第ですが笑

 

最後になりますが、私が購入した金額は70000です。

正直、見て気付いた時には私の手元にMac Book Proがありました。笑

衝動買いです笑

怖いもんですね笑

f:id:ryo243nissy:20190204013147j:plain

新しければいいわけでもない。自分に合ったものであればもう「お宝」
 
そして、お店でチェックするべき点は3つ

 

一番は、製造年。

これは性能を表していると言っても過言ではありません。

新しければ、新しいほど高性能です。

 

二番目は、充電回数です。

たくさん使用してきた製品だとバッテリーがヘタリ、持ち運んで使うことが難しいので、価値はあまりありません。

これで高い場合は、少し考えたほうがいいかもしれませんね。

 

三番目は中のスペック

正直、Mac Book AirやProはCore iシリーズなので、高性能です。

ハズレはないと思います。

※使用用途にもよりますが。。。

ですが、メモリーSSDの容量は変更・カスタムはできないので、注意が必要です。

 

この三つをしっかり踏まえて、購入を検討して見てください。

いい商品と巡り会えると思います!

 

良いMac Lifeを!