SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

Windows PCを買ったらまず入れてほしい無料ソフト一覧!

皆さんこんにちは。

今回の内容は、私がWindowsPCを購入して一番最初にインストールしてきたソフトをご紹介します。

 

 

まず、必ずセキュリティーソフトの導入

f:id:ryo243nissy:20181209154140j:plain

Norton

 

皆さんは、どのセキュリティーソフトをお使いですか?

私は、「Norton」を使っています。

セキュリティーの最大手といってもいいかもしれません。

かなり厳重なセキュリティーです。

ちょっとしたことでも反応してしまうのがデメリットですが、自分で自由に設定もできるので、使い勝手はかなり良いです。

 

シェア率No.1ブラウザ 「Google Chrome

f:id:ryo243nissy:20181209154349j:plain

Google Chrome

私は今まで様々なブラウザを使用してきましたが、一番快適で、使いやすいブラウザがこの「Goolge Chrome」でした。

Googleのアカウントがあればどの端末でもお気に入りや、ブックマークを同期できます。

また、さまざままデザインや、拡張機能を使うことができるので、自分好みにカスタムできます!

 

DVD再生ソフト:「VLC Media Player

 

f:id:ryo243nissy:20181209155915j:plain

VLC Media Player

 

これは、必要な方とそうでない方がいらっしゃいますが、多くのPCには必要になってくると思います。

Windows10を使うようになってから、DVDの再生がなぜかできなくなっているソフトなどがあり、使い勝手がよくないなと感じたので、こちらを導入しました。

こちらのソフトも結構有名なソフトなので、安心してご利用いただけます。

 

解凍ソフト:「Lhaplus」

 

f:id:ryo243nissy:20181209155852p:plain

Lhaplus

解凍ソフトは純正でははいっていない可能性もあるので、あると大変便利です。

いろいろなソフトなどが圧縮された状態で、ダウンロードされる可能性もあるので、解凍ソフトがないと開くことすらできません。

それは、圧縮も解凍もできます。

 

 

※ここからは、入れなくてもいいソフトですが、おすすめしているソフトです。

 

SNS コミュニケーションツール :「LINE」

 

f:id:ryo243nissy:20181209160629p:plain

LINE

PCを利用中にLINEが来ても気づかない、スマホで返信するのが面倒って方にはインストールすることをお勧めします。

また、LINEといってもWindowsの場合、3種類ほどあるので、Windows7用のものをインストールすることをお勧めします。

このバージョンのもののほうが使いやすくて、便利です。また、表示画面がスマホ版に近いので、操作方法がわからなくても使うことができます。

 

ゲームや、PCの状態・温度を知りたい方は、「CPUID HWmonitor」

f:id:ryo243nissy:20181209161429p:plain

CPUID HWmonitor

これは、内部パーツ各所の温度や電源の電力、CPU・GPUなどの使用率などを一つのソフトで確認することができます。

これにより、CPUの温度が上がってきたら、使用を一度中断し、PCへの負担を軽減するといった行動をとることができます。

 

 

いかがだったでしょうか。

私はこれらは必ずどのパソコンにも導入・インストールしています。

どのソフトも完全無料で、体験版などではないのでずっと使い続けることができますので、ご安心ください。

 

※今回、ご紹介したソフトのインストールですが、なにかあっても責任をとることができません。

そのため、見出しの文字をコピーしていただき、ご自身で検索のほどよろしくお願いいたします。

今まで、ウイルスなどが入っていたことはありませんが、ダウンロードするサイトによっては入っている可能性もあるので、念のためインストールする前にご確認ください。