SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

音楽の編集がしたいなら!

皆さんこんにちは!

にっしーです。

今回の内容は、音楽や音声の編集に向いているPCをご紹介していこうと思います。

以前にも話しました通り、数々のPCを使ってきた経験から話していこうと思います!

※私は、以前に仕事依頼で音楽編集もしていた経験があります。

音楽・音声の編集の内容

f:id:ryo243nissy:20181111215811j:plain

編集って難しい;;

 



今回の作業内容としては、録音・音声エフェクトの二種類に焦点を当ててみていこうと思います。

まず、録音に関してです。

もちろん、よいマイク、よい周辺機器あっての編集用PCですが、私は今ある機材だけで作業をしようとしたところ、自作のゲーミングPCしかなく、とても不便な思いをしました。

ノイズがひどくて、編集素材にならない。

これがいちばんの難点でした。自作PCは省電力も高く、ファンが常に回っている音が聞こえる状態なため、3.5ミリジャックでは機械の「サー」というノイズとして入ってしまっていました。色々試してみてもだめでした::。

 

もちろん、オーディオインターフェースを買えばより安く、そしてより高音質な音源がとれるにも関わらず、私はなぜかMac Book Proを購入しました笑

もちろん衝動買いです笑(21万円くらいしたことは秘密だぞ笑)

 

f:id:ryo243nissy:20181111220433j:plain

マイクと言ったらRODE



 

音声の収録で実際に使ってみたところ、ノイズがほとんどないきれいな音源を録音することができたのでとても驚きました。

そのマイクの性能にもよりますが、私が使っていたのは「RODE」製のマイクでした。

それから音楽編集では絶対にMacRODEの組み合わせでしか作業しないようになりました。

 

ある時、WindowsのゲーミングノートPCでもやってみたのですが、やっぱりノイズが入ってしまうためダメでしたね。

どんなに高性能でもファンとかのちょっとしたノイズを拾ってしまうため、向かないことがわかりました。

 

そして、もう一つ

もし、オーディオインターフェースを買うお金はないけど、マイクが欲しいという方は、USBタイプのマイクをおすすめします。

あまりにも安価なものはわかりませんが、5000円くらいであればとても不老の少ないいいマイクを購入することができるかもしれません。

 

私が思うに、いちばん音楽編集に向いてるPCはMac Book Proもしくは、iMacだと思っています。

私は、今までMacのあの感じに全然なれなくてなかなか使ってこなかったのですが、編集においてはピカイチだと感じました。

f:id:ryo243nissy:20181111220233j:plain

Mac 最高!