SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

Windowsはデスクトップとノートどっちがいい?

皆さん、こんにちは

にっしーです。

今回の内容は、最近Macに対抗してなのかWindowsも薄くて、高性能になりつつあります。そこで、据え置き(デスクトップPC)とノートPCで迷われる方が多くなってきていると思います。

そこで、悩まれている皆さんの参考になればと思っております。

私自身は、今まで多くのPCを購入して使ってきたので簡単にまとめていこうと思います。

f:id:ryo243nissy:20181110005033j:plain

おしゃれな環境?それとも実用的な環境?

 

おすすめは?

使用用途にもよりますが、仕事などで外でも使わなければならない方の場合はすでに確定しているので、ノートPCとなりますが、さて、ほかの用途ではどうでしょうか。見ていきましょう。

 

ゲーム用途の方
f:id:ryo243nissy:20181110004451j:plain
f:id:ryo243nissy:20181110004243j:plain
デスクトップPC or ノートPC

 

私はどちらも使っていた経験がありますが、絶対にデスクトップのほうがいいと。

これには、理由がありまして。

 

1、ノートだと発熱が半端ない

f:id:ryo243nissy:20181110004729j:plain

冷却台必須!



あまりの発熱の多さに驚くと思います。ゲームしていてとても不快になるほど熱くなってしまいます。約50~60℃ほどまで本体が熱くなります。

ノートはキーボードの下のところに凝縮されているため、発熱もひどいですが密集しているため冷却効率も下がってしまいます。つまり、オーバーヒートしてしまい、PCが長持ちしなくなったり、FPS値が落ちてしまう現象が発生します。

 

2、ノートはコスパが悪い

いいお値段します。普通に自作や既製品を買うよりもお値段は高く、ノートよりデスクトプのほうが安価で高性能なものを手にすることができます。

 

3、カスタマイズ性

f:id:ryo243nissy:20181110004939j:plain



パソコンは毎年進化していきます。そして、性能も落ちていきます。そうなると、グラボだけ交換すれば、まだ現役で使えるようになるデスクトップとは反対に、ノートはCPUやGPUは交換ができないため、時代の進化に置いて行かれてしまいます。

自分で、ちょっとしたカスタマイズを考えいる方にはデスクトップがおすすめです。

 

クリエイティブな作業の場合

例えば、音楽の編集や動画の編集と例に挙げてみましょう。

正直、先ほどと同様性能を求めると、デスクトップになってしまいますが、私のおすすめはノートです。

 

1、クリエイティブな作業ほどリラックスした状態で。

f:id:ryo243nissy:20181110005033j:plain

リラックス!



創作作業の場合、色々なアイディアを出して、より良い作品を作ろうとします。そうすると、周辺環境はとても大切です。私は、「現代は作業環境を持ち歩く時代だ」といつも思います。例えば、こういった記事を書くときに何かに刺激され、こういった構成で書いてみようだったり、こんな動画・音楽にしたいもしくはそれがひらめいたというのはたいてい突然で、自然だったり、音だったりとどんな状況で思いついても作業をその場でできれば、より良い作品ができるのではないかと思います。

 

2、創造は一人では難しい

f:id:ryo243nissy:20181110005123j:plain

こういった、文章や動画のネタ、音楽の歌詞などは一人で考えていてもつまずいてしまうこともしばしば。

そういった沼から脱出するのは友人や知人のコミュニケーションからヒントを得ることもあります。

 

場面や仕事でPCを選ぶときの簡単な注意点とおすすめを書かせていただきました。

他にもいろいろあるのですが、今回は簡単にまとめさせていただきました。

 

ありがとうございました。