SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

今、Apple Watch買うならseries1(初代)!?

皆さんこんにちは。ニッシーです。

今回の内容は、最近話題になっている初代AppleWatchの購入についてです。

f:id:ryo243nissy:20180902143627j:plain

Apple Watch

 

 

実は今、初代、第二世代、第三世代という感じで進化してきました。

最新になればなるほど性能が向上し、より快適に使えるものになってきます。

ですが、最近の話では最新機種よりも旧機種のほうが人気が高いそうです。

ということで今回はこの内容をより詳しく述べていこうと思います。

それでは行ってみましょう!

 

人気の理由とは。

先ほども言いましたが、新しい商品であればあるほどより性能は向上し素晴らしい性能を発揮することができます。

これはどの商品に関しても言えることです。

ですが、Appleの商品は価値が下がりにくいブランド力を持っているため、古い商品であってもそれなりの値段になってしまいます。

ですが、多少前の商品であってもいい商品であることに変わりはありません。

iPhoneだって、iMacだって新品で買うことがすべてではありません。

しかも、新品がそれで安く買えるのであればなおさらです。

中古は多少のリスクが伴います。そう考えれば、この判断は正しいと思います。

 

では、なぜ新品が安く買えるのか。

実はAppleは少し前の商品も一定の時期まで販売を続けているからです。

新型のMac Book Proは発売されても一世代目のMBPも継続で販売されていました。

ということもあり、今注目されている初代のApple watchもその対象のようです。

今、Apple Store オンラインショップのほうでは、series1とseries3が販売されています。

f:id:ryo243nissy:20180902145113p:plain

Apple Store

なぜか、series2はないのですが、series1(初代)Apple Watchは今でも継続で販売されています。

 

現行モデルとの違い

現行モデルは、Watch単体で使うこともできるようになっていて、機能も豊富になってきました。

それに比べて、初代に関してはiPhoneの補助という感じのデバイスと考えるべきでしょう。

現行モデルは、もちろん性能も向上していますが、SuicaなどのApple Payが使えるのが大きいと思います。いちいちスマホを出すことなく、時計で支払いができるなんてとても日常においては便利な機能だと思います。

 

そして一番の違いは、値段です。

いちばん安いもの同士の比較になりますが、

series3の場合・・・

f:id:ryo243nissy:20180902150537p:plain

series3 GPSモデル 36,800(税別)~



series1(初代)の場合・・・

f:id:ryo243nissy:20180902150813p:plain

series1 27,800円(税別)~

このような違いもあります。

これが人気の理由かもしれないですね

 

現行と初代モデルはどんな人におすすめなのか

電子マネーなどを都心に住んでいる人は頻繁に使うので便利で、あったほうが良い気泡だと思います。

例:毎日電車で出勤。子供が電車で通学している。最新モデルが欲しい人。など

逆に普段、地方で仕事をしている人にはそこまで必要ないかもしれません。

一か月に数回しか使わないのであれば、そこまで必要ないです。

例:普段は地方で、たまに都心部に行くひと。値段は押さえたいけどApple Watchほしい人、中古より新品を安く買いたい人など。

 

人それぞれなので、自分の購入条件、利用条件に合った商品を購入してください!

この内容が少しでも参考になればうれしいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m