SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

2018 新型グラボの新技術!?

皆さんこんにちは。ニッシーです。

先日、あのASUSから新型グラフィックボードの予告がありましたね。

色々なメーカーがある中、かなりの信頼と人気のあるメーカーからの発表ということもあり、色々なメディアが取り上げています。

 

そこで、私も便乗してスペックや外観、詳細を皆さんと共有できたらなと思います。

ぜひ、最後までお付き合いください!

 

新しいGPUは11シリーズではなく、20シリーズ!?

f:id:ryo243nissy:20180824101007j:plain

RTX 2080Ti

 

今現行のグラボは、GTX10シリーズといわれているものになります。

(1050、1050Ti、1060 3GB、1060 6GB、1070、1070Ti、1080、1080Ti)

今まではずっと、階段式に数字が上がっていったのですが、今回は一気に飛びましたね。

しかも、RTXですよ。とうとう名前も変わってしまったのですね。

その名前になった理由が

「今まで、製造してきたGTXとは異なり、次世代コアアーキテクチャ「Turing」というものを採用。これにより、AIでの処理に加え、VRでの様々なゲームの面で実写のようなCGを再現できる「リアルタイムレイトレーシング」を可能にした」

とのことです。

正直、よくわかりませんでしたが、わかりやすく表現すると、より高画質に。よりリアルになるということです。

しかも、その速度が速いのだとか。

今までではありえない処理速度で行ってしまうためとても自然にかつ、完璧になっているため、レースゲームやアクションゲーム、MMORPGの世界観の表現が半端なくなることでしょう。

実際のデモ画像をご覧ください。

 

f:id:ryo243nissy:20180824102445j:plain

 

これ、同じものを表示しているのですが、全然違いますよね。

私もびっくりしました。

この技術は、VRにも採用されているため、大変リアルなバーチャルワールドを表現できるでしょう。

 

新型RTXの種類展開は?

今の段階で発表されているのは、RTX2070、2080、2080Tiの3種類です。

今までより、初期販売での種類展開が少なく感じますが、おそらく後になって出てくるのではないでしょうか。

そうすれば幅広いニーズにこたえられると思います。

 

それでは、種類別の性能を見ていきましょう。

 

RTX 2080Ti

f:id:ryo243nissy:20180824103350p:plain

RTX2080Tiの性能

 

RTX2080

f:id:ryo243nissy:20180824103553p:plain

RTX 2080の性能



RTX2070

f:id:ryo243nissy:20180824103858p:plain

RTX 2070の性能



1個前のモデルGTX10シリーズとの比較もできますが、結構進化が見られますね。

 

ブーストクロックは多少落ちてしまっていますが、DDR6に進化して、メモリ速度がえげつない進化をしています。これはびっくり( ゚Д゚)。

これは期待が持てますね~笑

 

新たな技術搭載?

f:id:ryo243nissy:20180824104942j:plain

Virtual Link

 

今回のグラボは、よりVR性能を向上させたVRに推奨GPU(グラボ)です。

そのため、より簡単にシンプルに接続できるように「Virtual Link」という規格が導入されました。

これは、今までのように複数のケーブルを使ってVRで遊んでいましたが、USB-Cの端子1本で、VRを楽しむことができます。

この技術は、どの種類のRTX20シリーズにも搭載されています。

これはすごい規格ですね!

 

発売時期と値段は?

GeForce RTX 2080Ti 価格は11万円ほど 2018年9月20日に発売開始! 
GeForce RTX 2080       価格は7.7万円ほど  2018年9月20日に発売開始!

GeForce RTX 2070  価格は5.5万円ほど  2018年10月から提供開始とのことです。

この価格は、通常モデルですが直販モデルになると、+2万円ほどします。

ご参考までに。

 

まとめ

f:id:ryo243nissy:20180824110809p:plain



今回のRTX20シリーズは、性能もそうですが新しい技術の導入と、新しい規格の導入ととても新しい技術がたくさん盛り込まれています。

新製品の発売が大変楽しみになってきました。

皆さんも検討されてみてはいかがでしょうか?笑

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!