SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

カレンダーをパソコンとスマホで共有・同期したい! Windows版

皆さんこんにちは! ニッシーです。

今回は、仕事をする方にはとても大切なスケジュール管理をより便利にするアプリ・システムをご紹介いたします。

 

f:id:ryo243nissy:20180805173258p:plain

 

いちばんのおすすめはGoogle カレンダー!!

私が普段使っているこの「Google カレンダー」は、とても見やすくて使いやすいカレンダーです。

スマホ版は、アプリをインストールすることで利用を開始できます。

そして、PC版は残念ながらインストールできるソフトがなく、ブラウザ版で確認・入力する感じになります。

表示はとてもシンプルで、一目(ひとめ)で日程を確認できます。

 

お見せする写真は、私の一か月の日程を入力したカレンダーになります。

※色々汚い感じになってしまっていますが、ご了承ください m(__)m

 

 

f:id:ryo243nissy:20180805171805j:plain

 

こんな感じです。

これはブラウザ版のほうをスクリーンショットしたものです。

青色で消えているのは、プライバシーにかかわるものなので隠しています。

これだと色付きのカレンダーですが、ほかにも様々な機能が利用できます。

 
知り合いや友人とのカレンダーの共有!

自分だけ見れればいいという方には、特に意味のない機能ですが、家族とかで全員分の用事をそれぞれ記入してもらえれば、全員がスマホやパソコンで確認できます。

これは大変便利ですよ!

 

ToDoリストも作れる!

ToDoリストは、自分のやらなくてはいけないことを箇条書きにして、終わったらチェックマークを付けていくものです。

カレンダーとToDoリストを一回で確認できるのは大変便利です。

 

しかし、不便な部分も。

スマホ版は、アプリケーションなので、オフラインでも開き、記入することはできるのですが、PC版はブラウザ版になるので、ネッっと環境が必須になってしまいます。

そのため、会議や出先での記入は難しい可能性もあります。

※もちろんのことですが、Googleアカウントは必須です。

 

 

メリット・デメリットを自分が感じたことを書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

少しでも参考になればいいなと思っています。

 

で、私はWindowsをメインで利用しているのでPCに標準で入っているカレンダーに予定を記入し、Outlookで共有することができるのですが、スマホ版のシステムが完全でないようで、ログインすることすらできませんでした。

せっかく、便利になると思って入れたのにと落ち込んでいた時にこのカレンダーを知りました。

 

今回は簡単に紹介させていただきました。

少しでも参考になったら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。