SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

Optaneメモリーって何?

皆さんこんにちはニッシーです!

今回は最先端を行くIntelの最新テクノロジーOptaneメモリーについて語っていこうと思います!

f:id:ryo243nissy:20180428212048j:plain

 

Optane メモリーって何?

おそらくですが、聞いたことない人のほうが大半だと思います。

つい最近自分も知り、めちゃくちゃ調べてみました。

大容量でとても安価なHDDをSSD並みの速度を実現できる商品です。

「は?」ってなると思います。自分がそうでしたw

上にある写真がOptaneメモリーです。

一見、M.2にしか見えません笑

 

その素晴らしい実力をご覧ください!

これがHDDのスピードです。↓

f:id:ryo243nissy:20180428212510p:plain

 

そして下がOptaneメモリーを使った時の同じHDDの速度です。↓

 

 

 

f:id:ryo243nissy:20180428212309p:plain

まるで別人笑

これはびっくりしました。

今のSSDは大容量になればなるほどとんでもないお値段になってしまいますが、

このパーツさえあれば、素晴らしい速度のHDDに変身させることができます。

※これは、要設定。

おそらくですが、M.2のソケットを使うため、古いPCに対応しているかはわかりませんが、ソケットさえあれば爆速に進化する。これは素晴らしい技術だと感じました。

私が前回の記事にもしたように、安く高性能なPCをゲットするためにはうってつけのパーツですね!

いつか自分も使ってみたいです。

しかし、最近出てきた商品のため、不具合があるかもしれません。

安定性を求めると今の段階ではおそらくSSDになると思います。

チャレンジしてみたい方はぜひ!