SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

ゲーミングノートパソコンがおすすめな人とは?

皆さんこんにちは~ニッシーです。

今回は、以前にも紹介したゲーミングノートパソコンの続編です。

まだ前回の記事をご覧になられていない方はぜひこちらもご覧ください!↓

 

ryo243nissy.hateblo.jp

 

さて、二週間くらいたって実際の使い心地がわかってきました。

そこで、おすすめな人、そうではない人両方に触れて述べていこうと思います。

f:id:ryo243nissy:20180401114006j:plain

 

まず、なぜノートにするのか

人それぞれいろいろな事情があるとは思います。私は、仕事の関係上これから動くことが多くなるのではないかという憶測から外でもゲームがしたいなって思ったのがきっかけです。まぁ、今のところそういった場面には遭遇していませんが・・・

思った以上に発熱がすごくてゲームどころではありません笑

もちろん私も熱対策のほうはしていますが、それ以上に発熱がすごいためキーボードから熱風とファンの爆音の嵐です笑

なんとなく失敗したのかもしれないと感じています笑

 

それでも、ノートを選ぶメリット

1、これは当たり前ですが、持ち運びが可能。

ずーと同じところでゲームをするのもいいですが、いつもとは違うところでゲームをするのも楽しいものですよ笑

2、省スペースで環境が整ってしまう

デスクトップだと、自分でモニターをそろえて、マウスキーボードをそろえることができますが、それがすべてそろっているし、置く場所に困らない。

3、手元にUSBがある

これは、頻繁に抜き差しする方にはメリットになるのではないでしょうか。

いちいち少し離れた場所にあるPCにさすよりはとても扱いやすいと思います。

f:id:ryo243nissy:20180402150510j:plain

私の環境

おすすめできない人

1、がっつり最新のゲームを高画質で長時間やる

当たり前ですが、デスクトップに比べたら排熱対策が行き届いてないため、熱暴走になりかけたりしてしまうこともあります。

2、自分の持っているキーボードでゲームをしたい人

別に使えないことはないんですが、本体に内蔵しているキーボードの幅分モニターが遠くなってしまうため、画面が見にくく感じてしまいます。

3、バッテリーの消耗が激しい

ゲーミングノートは、バッテリーの消費を下げるため、バッテリー駆動の場合はスペックを落としてエコモードになります。で、電源をつなげるとフルモードになります。

そのため、出先でフル画質でのゲームは難しいと考えてください。やる場合には電源コードを持ち運ぶ必要があります。

4、コスパの悪さ

正直、コスパのいいものも出てきていますが、性能と価格を見るとまだまだかなと思ます。学生さんとかお金に限りのある方は、デスクトップがいいかと思います。

といったところでしょうか。

 

最後に・・・

人それぞれやるゲームと環境に差があるため、一概に悪いとは言えませんが、ゲーミングデスクトップを持っている方からすると、あまりいい買い物にはならない可能性があります。

もし、迷っている方がいらっしゃれば、私は肩を押しますが、おすすめはデスクトップですね。

皆さんも自分の使用条件、環境に合わせて適切なものをお選ぶ気ださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もぜひご覧ください!