SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

Windowsユーザーから見たMacの世界とは?

こんにちは! ニッシーです。

今回は「Mac OS」についてです。

実は、以前から持っていたMac Book Airはこの度、手放すことになりました。

理由として、Airだからなのかどうかはわかりませんがとても非力で、めったに使うことのないPCになってしまっていたため、Macを求めている方に安くお譲りしました。

今回の記事は、Macを手放した記念と感想を述べる記事となっております。

f:id:ryo243nissy:20180331212526j:plain

 それでは行ってみましょう~

 

 

Windowsユーザーから見たMacOSの使い勝手

私は普段から、iPhone 8を使用していて、Macがあれば写真の共有やバックアップなどいろいろな面で便利になるのではないかと考えていた時がありました。

それでMac Book Airを買うに至ったわけですが、実際に使ってみて感じたのは、

簡単なように見えて、使いこなすのは難しいOSだと感じました。

シンプルで、機能も充実してはいますが編集するわけでもなく、クリエイトするわけでもない私からすると、扱いにくいOSという感じになってしまいました。

私は普段、デスクトップのゲーミングPCでゲームしていて、ちょっとしたサブ機として購入したはずが、OSの使いにくさで断念。

設定で変更はできますが、デスクトップの基本的に上下にあるバーが何とも言えない感じで、邪魔といった感じでしょうか。

Windowsはどちらか一つしかないバーが二つあるため、狭く感じでしまいます。

また、ソフトなどの編集、ファイルの場所が、バーに収納されているため、少し慣れないところがありました。

 

ソフトの対応してる数が圧倒的に少ない

これは、皆さんご存知かとは思いますが、Macでゲームはほぼ無理ですし、

フリーの編集ソフトなどはほとんど対応していないため、使うことができません。

これは、少しきつかったです。

 

値段の割に・・・

値段が、高いわりにそこまでスペックが高くないため、ロマンのあるPCという感じになりますね。実用性には欠けている気がします。(Airのスペック的な面で)

 

なんといっても・・・

キーボードがそもそも違うため、ショートカットが違ったり、操作方法が違うために大持の私のような人はどちらの省都カットも覚えなきゃいけないため、難しいですね笑

 

なんか、Macダメ出しみたいになってしまいましたが、

もちろんいい点もありました。

 

Windowsと比べてOSは実用的

Macはとても実用的なアップデートをしてくれるため、仕事で使う方からするとより便利になっていくOSと考えてもいいと思いいます。

しかし、それに比べてwindowsはセキュリティーのアップデートばかりで、実用的なアップデートがなかなか来ません。

 

キーボードの打ちやすさ

Airは、程よいストロークと、硬さがあるため、とても打ちやすいです。

今、Windowsで使ってるRazerのキーボードにしてから打ち間違えが増えた気がします。

 

OSの起動の速さ

これはものすごく体感できます。

M.2のSSDは最高ですね。Windowsであの起動の速さは無理でしょう。

 

挙げたらきりがないのでこのくらいで笑

 

結局

私の用途には合わなかったので、ゲーミングラップトップと買うことにしました!

f:id:ryo243nissy:20180331212546j:plain

デスクトップのゲーミングPCは友人に譲ります。

おそらく、次の記事は新しいゲーミングノートPCのレビュー気になると思われます。

ぜひ、そちらのほうもチェックしてみてください!

 

最後までありがとうございました。

最後に。。。

Mac

今までありがとう。そして、これからもお元気で。