SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

新型Mac Bookの詳細を考えてみた!

みなさんこんにちは!

いや、お久しぶりです。ニッシーです。

今回は今年の6月に出ると噂されている「新型Mac Book Air」の話をしていきたいと思います。

f:id:ryo243nissy:20180318114624j:plain

 

 

いつ発表される?

毎年6月にWWDCが行われるため、その際に新製品が発表されると思います。

そこでは、今年のAppleのテーマでもある廉価版の新製品の発表が行われると噂されています。

 

なぜ、Mac Book Air

 

廉価版として注目されているのは、Mac Book Airです。

今でも、コスパ最強機として今でも人気な商品の一つです。

ですが、11インチモデルは生産終了してしまい、

さらには、13インチの方も終了されてしまうのではないかという噂もありました。

しかし、やっぱり廉価版の有力候補は人気機種のAirでした。

僕自身もAirの方が気に入っており、もし新製品が発表されたら購入しようか迷っています笑

 

スッペクはどうなるの?

正直、全然情報が上がっていないため予測にはなりますが、

CPU→ Intel製 Core i プロセッサではないでしょうか

流石に、Appleでも、そこは手を抜かないのではないかと思います。

ですが、Proとの差別化を図るため、今まで通りモバイルCPUだと思われます。

 

ディスプレイ→ 周囲の人はRetinaディスプレイになるなんてことを行っている方のいらっしゃいますが、そうしてしまうと、Mac Bookとの差別化がはかれなくなってしまうため、今まで通りの1440 X 900もしくは、フルHDあたりではないでしょうか。

おそらく、Retinaディスプレイはあったとしてもオプションでしょう。

 

保存領域→ これは今まで通り、SSD(M.2)の128、256、512GBの3種類展開かと思われます。

流石にこのパソコンはライトユーザー向けのパソコンのため、1TBや2TBはないのではないかと考えています。

 

拡張端子→ ここはとても難しいですが、おそらくUSB-C端子が二つほど、

     イヤホンジャックも搭載されますね。

     これくらいかと思われます。

 

キーボード→ あまり注目される方は多くないかもしれませんが、最近のMac のノートはキーストロークが浅く、従来のものより打ち心地はないため、慣れれば問題ないと思いますが、違和感があると思います。

 

トラックパッド→ 多分感圧タッチ方式の搭載されたものになるのではないでしょうか。

        これに関しては、特に違和感なく使えそうですね。

        あるとしたらタップした際の音が違うくらいです。

        また、サイズは従来より大きくなるのではないかと思います。

        Proは大きくなり、マウスを使わなくても作業しやすくなりました

        よね。おそらく、Airでも同じような感じになると思います。

 

Touch Bar→ 流石に廉価版ということもあり、ないと思います

 

Touch ID→これは搭載してほしい機能の一つではありますが、搭載は難しいかと思

      います。Touch Barモデルに搭載されている機能になるからです。

 

イメージとして、こんな感じではないでしょうか?

f:id:ryo243nissy:20180318114405j:plain

イメージ

 

Airの位置付け

今まで通りの感じでProの下で、Bookの上位互換かと思われますが、

次回の発表で、Mac Bookの発表もあるのではないかと言われているため、

もしかしたら、関係(位置付け)が変動する可能性もあります。

次回の発表が待ち遠しいですね笑

 

 

と、いうことで次回は新型Mac Book の詳細と考えてみた です!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!