SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報を共有していきたいと思います!!

2018 Windowsの新機能!

こんにちは ニッシーです。

今回は、時期OSのアップデートで導入されるであろう、新機能の紹介です。

 

今は、まだテスト段階で一般には紹介されていませんが、テスト版は公開されているのでその情報を話していこうと思います。

f:id:ryo243nissy:20180215205223p:plain

 

 

注目すべき今回のアップデートの新機能

皆さん時は、「色々なソフトを一度に動かしたりする」なんていうことはありませんか?

私も仕事上、色々なソフトを駆使して仕事をするため、起動中のソフトがたくさんあります。それをいちいちショートカットで選び、表示させる手間がかかります。

ショートカットを覚えてない方の場合は、マウスを持って切りあえる必要が出てきますね。

 

でも、時期OSアップデートで追加されるのは、一つのウインドウ上で、タブとして様々なソフトを立ち上げることが出来るんです

 

機能の名称はまだ不明ですが、ブラウザーのように簡単にソフトを切り替えることが出来るんです。

 

切り替えるだけでなく、今実際にどのアプリが起動しているのかをすぐに把握することができます。

 

これは大変便利な機能ですよね。

 

写真をあげるとするとこんな感じです。↓

f:id:ryo243nissy:20180215204728p:plain

一瞬Microsoft Edgeにも見えますが、これはタブ機能です。

すべての起動しているソフトをタブ化し、一つのウィンドウで表示できます。

一見便利なようにも見えますが、二つのソフトを同時に使う方には必要のない機能ですね。私もそちら側に近いですが、Macにはない新しい機能ではないでしょうか

 

時期OSのアップデートがとても楽しみですね!