デジタル ライフ !

パソコンなどに関する情報だけでなく、デジタル機器に関する情報を共有していきたいと思います!

AMD Ryzen ! 詳細

 

はじめまして 

nissyと申します。

私はパソコンで、プログラミングしたり編集をするのが得意でその延長線上ではありますが、これを機に書いてみようと思い始めました。

 

記事として書くのは、私が実際に経験したことであったり、皆さんの気になっている電

子機器の情報などを載せていこうと思っています。

 

今回は簡単な自己紹介なので、ちょっとした情報を載せていきたいと思います。

 

その情報とは・・・

ズバリッ! パソコンの脳みそ CPUのお話です!

皆さんはintelですか?それともAMDですか?

ちなみに僕はintel派です。

やっぱり信頼と実績のintelですよね! しかし、つい先日発表されたAMD Ryzen

低価格であり、とても性能が高い。つまりコスパに優れている!

f:id:ryo243nissy:20170705185726p:plain

しかし、どのようなものなのか使ってみなければわかりません

 

ということで、実際に使ってみました!

ryzenintelに比べて半額で手に入りますが、同等の性能を持っているという驚異的な

コスパ。これにはとても驚きました。

これにより、intelのシェア数が減少し、AMDが増加しました。

f:id:ryo243nissy:20170705184642p:plain

これを見てわかることは、差が開き続けていましたが、このままだとintelが負けてしまいます。

そこでintelは新しいCPU core i7の上のcore i9!このCPUはAMDに対抗するために作られたといわれています。

これはとっても高性能ですが、結局コスパの面ではAMDにはやはり勝てません。

 

しかしこれではどうでしょう?

f:id:ryo243nissy:20170705192037p:plain

まだわかっていない部分もありますが、これを見てみると電源消費W(ワット)数は

高めですねー。効率の良さから見てもryzenのほうが勝っていますね。

今までのCPUから見るととても大きく進化しているように見えます。

それでは、消費電力の面で見比べてみましょう

消費電力一覧表

f:id:ryo243nissy:20170705193020p:plain

これを見ると、やはり高性能でも消費電力が低いのがAMDですね 見てとてもよくわかります

 

では、ベンチマークを見てみましょう

 

ベンチマーク一覧表

f:id:ryo243nissy:20170705201756p:plain

あれれ・・・

core i9負けていますね…

もし、intelで購入を考えるとしたらこれはcorei7のほうがコスパの面と性能の面でもいいでしょう。

なぜ、core i9がつくられ、なんの用途を目的とされているのでしょうか?

この続きは次の記事に続きます!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!