SA・I・SHI・N

パソコンなどに関する情報だけでなく、デジタル機器に関する情報を共有していきたいと思います!

2012・ 2013年Mac Book Pro 無償バッテリー交換?

MacBook ProRetinaディスプレイモデル(Mid 2012またはEarly 2013)のうち、バッテリーに問題があるモデルのユーザーで、Appleがバッテリーの無料交換を提供しているそうです。

 

f:id:ryo243nissy:20171014185430j:plain

 

今回は、バッテリーに不具合が見つかったようです。

「アルミニウム製トップケースの供給不足が原因」と言ってもなんのことか全くわかりませんが、appleは生産性を高めるために少し手抜きがあたのかもしれません。

 

はっきりとここでは申せませんが、もし11月でもよければ修理は受け付けていただけるとのことなので、一度見てもらうことをお勧めします。

Mac Book Pro のみで

対象となるMacBook Proは、Retinaディスプレイモデル(Mid 2012またはEarly 2013)のみであり、Retinaディスプレイ非搭載モデルや、MacBook Air、12インチのMacBookなどは対象になりません。

ぜひ、対象の方はお早めに。

最新 iOS 11 不具合まとめ

iPhone Life 楽しんでますか?笑

最新のOSが配布され、とても便利になりましたね!

 ですが、いろいろな不具合が出てるみたいです。

なので今回は、iOSの不具合情報をまとめていきたいと思います!

 

1.Wi-Fiの接続が途中で切れてしまう。

これは、僕自身も体験しています。帰宅してWi-Fi繋いでおいても数十分後には切れちゃってもう一回オンにし直さないと繋がらないことも。

これの解決方法は今のところ見つかってません。

 

2,モバイルデータ通信をたくさん消費してしまう。

これは、事前に知っていたので僕も対策して見たのでご紹介します。

今回のOSから、写真もモバイルデータ通信する項目があるのでそれをオフにします。

 

f:id:ryo243nissy:20171006222607j:plain

写真をタップ↑

 

f:id:ryo243nissy:20171006222704j:plain

モバイルデータ通信をタップ

 

f:id:ryo243nissy:20171006222721j:plain

モバイルデータ通信をオフ

 

これで完了です!

 

3.バッテリーの消費が短くなり、発熱も?

今回のOSは非常にバッテリーの消費が激しく感じます。

この理由としてあげられるのは、発熱により処理に負荷がかかっているからだといえます。これは、iPhoneにとってよくないので、温度には気をつけましょう!

 

4.画面が固まる。。。

私の周囲の人でもいるのですが、何かアプリを起動して使おうとするとフリーズしたかのように固まってしますのです。でも、何秒かおくと普通に動き始めるんです。

私自身もとても困っています。今のところ解決方法は見つかってません。

 

5.アプリケーションが落ちてしまう

これは、よくあることですが非常に困りますよね。

これの解決方法は、再起動するかアプリを再インストールすることです。

「まだバージョンが古い」アプリがあったら更新して見てください。

今のところ見つかっているのはこの辺りだと思います。

 

最新のOSが出たばっかりの時はよくありがちなことです。

OSの最新版で解消されるといいですね・・・

新型Amazon Echo 最新情報!

新型Amazon Echo とは?

 

f:id:ryo243nissy:20171003230039j:plain

 

上の画像が Amazon Echo (アマゾン エコー)

これは、Amazonが作った音声操作デバイス

 

スマートフォンで設定後、「アレクサ!」と声をかけるだけで反応して、音声認識モー

ドに入り、音声に従ってネットワークにつながっている家電を操作することができる

 

少し前では、Siriで操作することができましたがその時はスマホでSiriを起動する必要がありました。しかし、このデバイスはこれ単体ですべての操作が可能で、手がふさがっていてもいつでも反応してくれる。

 

かなり近未来チックな商品ですね!w

操作したい家電がネットワークにつながっていなきゃいけないという条件は難しいですね。私の家では唯一繋がっているとしたら、テレビだけです。。。

私の家では使い道はなさそうですが、音声で家電の操作ができちゃうようなこういう世界も近づいていると改めて感じました。

 

発売日:2017年11月8日  値段:149.99$(1万7千円くらい)だそうです。

高いかどうかはわかりませんが、使ってみたい商品であることは間違いありません!

楽しみですね!

 

結局、MacとWindowsどっちがいいの?徹底分析❕

皆さんも疑問に思うことでしょう。それぞれの使用感。

私は、つい先日「Mac Book Air 2017」を購入しました。

今までずっとWindowsでした。特に不便もなく、快適に使っていました。

f:id:ryo243nissy:20171003210052j:plain

 

なぜ、Macを選ぶのか。

私が今回、Macを購入した理由としては…

1.使い比べてみたかった。

2.持ち運びに便利なパソコンが欲しかった。

3.iPhoneと連携させてみたかった。

 

などなどがあげられます。一番大きい部分としては、2番目です。

私は、いままでWindowsしか使ったことがなく、持ち運ぶことも考えていませんでした。しかし、最近出先でも仕事ができるようにしたいと考えていた時に、友人から勧められたので、購入に至りました。

 

では、本題に入りましょう!

 

MacWindowsそれぞれの利点

 
Mac🍎

 

 なんといっても、かっこいい。

 SSD標準搭載で、めちゃくちゃ速い。(起動だけでなく、ソフトの立ち上げも!

 

 画面がきれい。 

解像度はたいしたことないですが、発色がよくきれいに見えます。

 

 トラックパッドの操作性が素晴らしい!

 最初は、なれなくて戸惑いましたがなれるとめっちゃ使いやすくて、iPhoneのようにズームしたり、縮小したり、簡単に指だけで操作できちゃう!

 

 バッテリーの持ちがとてもいい。

 私のパソコンは大体12時間くらい持つ。そのため外での作業も長時間できる。

 

 中古品でも、高値がつく。

 購入する側からしたら大変迷惑な話だが、売る側からしたらとてもうれしい話だ。

 状態や、生産年にもよるが、価値が落ちることはほとんどないといえる。

 

 OSがなくても、自分で入れることができる(無料)

 操作の仕方もとても簡単なので、初心者の方でもできちゃう!

 

 
Windows

 

 ほとんどのソフトが使える!

 これは、とても大きな利点で、いろいろなフリーソフトなどたくさん試して自分に合ったものが使える。

 

 パーツの交換が自分でできる。(スリムPC覗いてある程度)

 つまり、最初は安くある程度の性能のパソコンを買えば自分で増設や、カスタマイズして高スペックPCにすることもできる。

 

 なんといっても、安い!

 今では5万円でも、core i5やi7のパソコンが買えちゃう! 少し前では考えられないことだったけれど、いろいろな企業ではコスパのいいパソコンを目指しているためとても安く買える。

安いとある程度の性能にはなるものの、普段使いには申し分ない。

 

などなど、挙げたらきりがない(´∀`*)

 

では、次はそれぞれのデメリットについて見ていこう!

 

MacWindowsの欠点

 

Mac

 

 値段が高いが、性能はぼちぼち。

 Macの値段で考えるとある程度高性能なパソコンは買えるだろう。

 Macはブランド品でもあるので、仕方がない

 

 使えるソフトが少ない

 いろいろなソフトを試したくても、対応していないものが多く使えないソフトも多くある。そのため、Windowsで使っていたフリーソフトは使えないと考えてもいいだろう。(しかし、有名なソフトは除く)

 

 拡張性がとても悪い( Mac Book Pro、Mac Book )

 まだ、USB-Cの周辺機器はすくない状況で、この拡張性だと変換ケーブルだらけになってしまう。そう考えると今までの製品のほうが使い勝手はいい。Airはとてもいい!

 

 などがあげられる。

 

Windows

 

 たつきやすい

 OS自体が重いので、低スペックPCだとかなりもたついてしまう。

 これによって、エラーも起きることが多い。

 また、長年使っていると遅くなっていくのが、ものすごく感じ取れてしまう。

 

 スマホとの同期がソフトが必要

 おなじOSのスマホなら別だが、ほとんどの人はソフトを使わないと同期は難しい。

 

 ファンの音がうるさい

 常に「ふぁ~」っておとがするので、気になってしますう人も多い。

 解決方法はあるが、ちょっとしたパソコンに関する知識が必要とされる。

 

 クリーンインストールがやりにくい

 なぜなら、プロダクトキーが必要。つまり、中古品だと載ってない可能性も高いので、お金がかかる可能性もある。

 

 バッテリーの持ちが悪い

 ノートに限っての話ではあるが、5.6時間しか持たないため、持ち運びしてもたいした時間使えない。

 

 

まとめ

 

Macがおすすめな人は、出先で作業をよくする人や、iPhoneとの同期を必要とする人、

クリエイターのような作業がしたい人だと思います。

     ↓

MacWindowsで同じソフトを開いても、Macのほうが使いやすく、機能がいろいろそろっている。

 

 

 

Windowsおすすめな人は、決まった場所で、いろいろなソフトを駆使して作業する人、ゲームもやりたい人、カスタマイズがしてみたい人だと思います。

 

もし、「Macを使ってみたいけど、お金はあまりない」という方は中古品でも全然大丈夫だと思います。責任はとれませんが、2014以降ぐらいのモデルであれば、しばらく長く使うことができるでしょう!

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

よい、パソコンライフをっ!

 

低スペックPCで何ができるの?AMD E-1

安くて、ある程度使えればいいな

僕はこのような感じでサブ機として、「富士通 LIFE BOOK」を購入しました。

ちなみに構成はこのような感じです。

 

f:id:ryo243nissy:20170725104139j:plain

■2016年夏モデル
■OS:Windows 10 Home 64ビット版
■画面サイズ:15.6型ワイド
■CPU:AMD デュアルコア E1-7010 APU + AMD Radeon R2 グラフィックス 1.50GHz 2コア / 2スレッド
■HDD容量:約500GB
■メモリ(標準容量/最大容量):4GB/16GB
光学ドライブ:スーパーマルチドライブ
■無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠
■USB端子数:USB3.0準拠×3、USB2.0準拠×1
HDMI端子数:1
■メーカー保証期間:1年間
Microsoft Office Personal Premium プラス Office 365 サービス ※Office 365 サービスは1年間のみ有効
 

価格は… なんと!?         5万円!

 
うむ。。。低スペックだが、Officeがついてるのでよしとしましょう。
このパソコンは、お正月のセールで、エプソンのプリンターとUSBメモリーと小型マウスのセットでした。
自分的には結構お買い得な感じがしました。
 
 

使い心地は・・・

買って、使ってみるとまぁまぁ動くんだね って感じです。  
そんな感じでした。正直なところ期待してたより動いてくれてびっくり。
自分の用途として、ちょっとしたウェブ閲覧や動画編集、画像編集やウェブ制作、
音楽編集などでした。
ソフトを扱う場合は、特に不自由は感じませんしたが、ウェブを扱うものだと非力さを感じました。私自身は、動画はカットとテロップを入れるくらいの編集でしか使ってませんが、普通に使えました。
一番使うのが画像編集でした。画像編集の際、解像度があまり高くないせいかとても編集しにくくて、そこに関してはよくないなと感じました。
編集した画像を依頼者さんのブログに載せてみると、荒くて ✖
正直、クリエイター向けではありませんね(笑)
結局、メイン機のほうが使い安いので友人にあげてしましました。
でも、いろいろと頑張ってくれたと思います。
音ですが、あまりよくはありません。
スピーカーは、丸印のところにあります。

f:id:ryo243nissy:20170725110106p:plain

 

なので、音量を大きくしないとよく聞こえません。

なので、外付けスピーカーをおすすめします!

 

では、どんな人にお勧めなのか

・構成の一番最後にあるofficeのプロフェッショナルのサービスを一年間だけでも受けたい人

・本世に軽い作業しかしないからという人

・子供の最初に買ってあげる初心者向け用として

・外で簡単なメモや作業がしたい人

といった感じですね。

 

でも、5万でこのパソコンを買うならもう少し頑張って、core i3はほしいものです。

購入する際は、ご自身のお財布と使用用途をよく考えて購入してくださいね!

 

ビットコイン 取引停止… 私たちへの影響とは?

 

最近、成長の著しいビットコインが…

なんと取引停止になるという発表がありました。

停止の理由として、改ざんや多重利用を防ぐ技術「ブロックチェーン」だっ

たが、使用者の急増により取り扱うデータの量が増え、取引などで時間がか

かるといった影響が出ている。

 

そこで「日本仮想通貨事業者協会」は、分岐の危機を迎えていると告げました。

f:id:ryo243nissy:20170721220928p:plain

これが実際のホームページ。

 

なぜ、分岐の危機なのか。

分岐させることによって、作業(取引)の速さを優先し、より高速で快適な

ものにするために行われるそうです。

 

簡単に言うと、道を増やして交通渋滞を減らす、軽減させるというようなものでしょう。

ほんとは、もう一つの考えもありました。

「一度に取引のできる数を増やす」

 

しかし、それは採用されず分岐という形になりました。

これは、少しばかり効率が悪いからなのかもしれません。

いくら増やしても、利用者が増えれば元に戻りますよね。

 

これは正しい判断でしょう

しかし、ちゃんとした説明が公にされていないので皆さん心配ではないでしょうか。

 

しかしあくまでもこれは可能性があるため、停止という形をとるということらしいです、

 

 

この分岐が、私たちに与える影響とは

仮にこの分岐が一時的なものであれば、継続して保管してもらえるようです。しかし、これが永続的な場合は口座にビットコイン分のお金が返金されるそうです。

 

分岐後はもちろん引き出すことも可能です。

 

その分岐したビットコインでの取引が可能になるのは、8月4日以降とのことです。

 

うむ… ちょっとわかりにくいですね

簡単に言うと、分岐後の返金(お引き出し)は可能です。

逆に入金したい場合は、8月4日以降(はっきりではない)そうです。

 

入金の再開は?

再開については、入金停止から1日以内に最新情報を公開するそうです。

そこで、再開の目処などが発表されるそうです

※ ちなみに入金の停止は7月23日12:00~です

 

分岐が起こることによっておこる問題

大きく分けて3つほどあります

ビットコイン受け取ったはずなのにない。

ビットコインを送ったのに受け取れない

ビットコインを送ったら分岐した分まで一緒に送られてしまった。

これはちょっと困りますね・・・

 

これを回避するには一度、引き出す必要がありそうな気がします。

     ↑(これはあくまでも私個人の考えです)

他には、信頼できるところにビットコインを預けるというのもありだと思います。

それは、皆さんそれぞれの好み・判断にお任せします。

 

 

 

さって、この先ビットコインはどうなるのでしょうか

とても気になりますね~

 

変なことが起こらないといいのですが…

 

 

 

Intel core i9登場! 発熱問題は?

 

先日、corei9発売されましたね!

私は、この日を待っていました!いったいどれほどの進化が見られるのかがとても気になります。僕自身は購入はしていませんが、ネット上に上がっている情報をまとめていきたいと思います!

ちょっとしたポイント!

発売前、かなり言われてたのが発熱量! かなり省電力も高く、発熱量も高いのではと心配されていましたが…

CPUファンとグリス、PCケースの冷却効率さえよければ発熱のほうは抑えることができそう!とのことです。

ここで、おすすめの三品の画像とアマゾンのリンクも貼っておきます!

f:id:ryo243nissy:20170716225458j:plain

Amazon       ↑ AINEX シルバーグリス

 

 

f:id:ryo243nissy:20170716230119j:plain

Amazon       ↑虎徹 12cmサイドフロー 

 

私的にはこれらの商品がおすすめです!

最初にグリスに関しては、高温になりやすいため 頻繁にグリス交換が必要かもしれません。その際に、ダイヤモンドグリスだと、CPUに傷がついてします可能性があります。そういうことを考慮すると,このグリスになると思います。

次にCPUファンですが、もちろん水冷でも構いませんし、お好きなほうでいいと思います。しかし、水冷に抵抗がある人もいるので空冷で紹介させていただきました。

最後にケースですが、人それぞれの好みがあるため、ここでは紹介はしません。それにご覧になっている人の環境によっても使える使えないありますので、ぜひ、ニーズに合った商品を見つけてください。

 

電源は今のままでも大丈夫?

発熱を抑えることは容易ですが、省電力は抑えることが難しいと思います。

やはり、大きめの電源に買い替える必要がある方も多くいると思います。

corei9のおすすめな電源の容量は、1000wあれば大丈夫だと思われます。「え!?」

と思われる方もいると思いますが、これは高性能なゲーミングPCでよく採用されます。そう考えるともっとあってもいいくらいです。

さらにグラボ2枚挿しの場合は、1200wより大きい電源も必要になる可能性もあります。そこは、ご自身の使っているパソコンとそれに適した電源を選んでくださいね!

 

 

最後に!

皆さんPCライフ楽しんでいますか?

最近暑くて、パソコンも悲鳴を上げていることでしょう。

こまめに分解してほこりを取り、グリスの塗り替えのほうもしてあげてくださいね!

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!